はしるひと

食べたいからハシル!ランニングを中心に身の周りのことを綴ります。

ランニングを始めたきっかけ

こんにちは、”トト”です。

今日はランニングを始めたきっかけについて書こうと思います。

きっかけ

さいころ頃から運動は好きだったので、太ったことはなくそこそこの体型を維持できていました。

ところが、社会人になって、運動をほとんどしなくなり、おいしいものをたらふく食べる生活にどっぷり浸ってしまいました。

それでも、独身時代は何とか体型を維持できていましたが、結婚そして子供が生まれてからは、あれよあれよと体重が増加していきました。

その頃は、それまであまり食べなかった甘いものをめちゃくちゃ食べるようになったり、ご飯を残すのがとても嫌いなので、子供たちが残したものを全部平らげたりしているうちに、完璧なメタボになってしまいました。

自分でも多少?の自覚症状はあったものの、鏡に映った姿と体重計は見て見ぬふりをしていました。

が、、、「お父さんのお腹やばいよ!」という家族の言葉に危機感を覚え、一念発起!ダイエットをすることにしました。

ちなみにこの時の体型は身長165cm、体重は77kg(BMI:28.1)でした。ただし、体重計に乗ることを拒否していたので、もしかしたらピーク時は80kgの大台にのっていた可能性はあります。いずれにしても、やばい体型ですよね。

ということで、ダイエットを決意し、2020年から真面目に走り始めることにしました。

ラソン

トトのランニング歴について少しお話しておきます。実はかれこれ10年前の2011年、12年にフルマラソンを2度完走したことがあります。 タイムはいずれも5時間ぐらいでした。

この時は、たまたま会社で「フルマラソンを走ろう!」みたいなイベントがあり、当時まだ30代だったトトはたいした練習もせずにノリで参加してしまいました。 なんとか完走することはできましたが、2,3日は歩くのもままならないくらいダメージを追っていました。 今思えばよく完走できたなぁと思います。まさに気合と根性でした。

ラソンを完走すると確かに達成感はありましたが、楽しいとか、また走りたいとか、もっと早くなりたいなどとは全く思いませんでしたし、今後フルマラソンなんて走ることは絶対ないだろうとさえ思っていました。

実際、それ以降10年近く走ることとは無縁の生活をしてきました(まさか走ることが楽しいと思える日がくるとは・・・)。

ダイエットのため再びランニング開始

本格的にダイエットを始めたのは2020年8月ですが、4月頃からちょいちょいジョギングらしきことをやっていました。

当時使っていたランニングアプリ(Runkeeper)によるとキロ7分ぐらいで週3〜4日、2〜5km、時間にすると15〜30分程度は走っていました。 月間距離だと約50kmぐらい走っていました。←走行距離だけみると意外と頑張ってる。

この時は、とりあえず痩せることが目標だったので、ペースなどまったく気にせず、毎日汗をかくことだけを意識していました。 正直このときは、毎日走ることで痩せると信じていましたし、有酸素運動の時間なんて全く気にしていませんでした。当然痩せませんでしたけど。

初フルマラソンを完走した10年前は、練習の時2週間ぐらい同じペースで走っていたら、楽になって少しペースを上げてみたり、距離を伸ばしてみたりと走力が上がっていることを実感できていましたが、今回は1か月経っても、2か月経っても走っていて楽になりませんでした。

そのうち、きついし、痩せないし、どんどんモチベーションが下がり、6月には、ほぼ走らなくなってしまいました。

それもそのはず10年前に比べて体重が20kgも重たいのですから。きついのは当たり前ですよねぇ。(10年前:体重57kg→現在:77kg)

走行距離 ワークアウト回数
4月 44km/月 16回/月
5月 44km/月 11回/月
6月 10km/月  4回/月
7月  6km/月  3回/月

昔はすぐに結果が出ていたのに、今回は全くと言っていいほど成果が出ませんでした。 歳取ったせいなのかなぁなどと思っていました。

よくよく考えると、この時はまだ食事もおやつも好きなだけ食べてましたし、運動をすれば痩せると思っていました。 これが間違えでしたね。好きなだけ食べて、有酸素運動の時間も短くて、脂肪が燃焼するはずもありません。

ここではじめて食事について考えるようになり、ダイエットと運動について書籍やネットなどで真面目に勉強しました。 で、、、8月から真面目にダイエットに取り組み始めることになりました。