はしるひと

食べたいからハシル!ランニングを中心に身の周りのことを綴ります。

ケガ遍歴

思った以上に股関節の治りが悪いトトです。

今日もランオフです。

左足の股関節が歩くだけでも、痛みがあります。結構長引きそうで困ってます。

書くことがないので、これまでのケガ遍歴について書いてみることにしました。

怪我について

1.鵞足炎(全治1ヶ月半)

走り始めたころ、準備運動もせず、毎日毎日走っていました。そしたら左膝の内側が痛くなってきました。

我慢してれば、そのうち治るでしょう~。

と楽観的に考えていたら、歩くだけでも痛くなってしまい、更にはどんどん痛みが増してきて、普通に歩くのもままならないくらいになってしまいました。

これはまずいと思い、近所の治療院に診てもらいました。

問診で

・最近ランニングを始めたこと

・毎日走っていること

・ケアは全くしていないこと などなど

ことの経緯を説明したところ、あ~~恐らく鵞足炎でしょうね。無理しすぎですよと言われました。

まぁオーバーワークですよね。結局、1ヶ月半ほど全く走ることができませんでした。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/tpvPBYOX1wpNVI1UoNSgEiNFsejtEXIQTYAH0DjSR9T7RTyj0sZua3Gma93GWt9Q9RxveRTCQBWTnue0EbUy-G5XqWO17RpksJ3iOAXXn07pqo95tLZ4QrgVnPJH8cnfp0yjRcQ6edtoyB38hHuynVJRhVew5sq8s8ZA5Yg347MyZnNEdiOtYSGUogUc1FfvMro5GnM9_s4WkPjSf8zf7MtHIBNcBJSWnjXMENmNoOTgzul7YVMbnzKM25S--p7ezGxXlYVEyPqpCXvwcs_VH8aJ1Ea-TAILx_AT4f9FpURcPcF_INWBg9yqr_JYyp0A8o6zQcPYl1uIAxkvjQDVUg==/E9B59EE8B6B3.png

鵞足炎:スポ―ツなどにより引き起こされる、縫工筋、半腱様筋、薄筋と呼ばれる筋肉の腱が骨にくっつく部位(付着部)の炎症

2.アキレス腱痛~足底筋膜炎?(全治1ヶ月)

ランニングも習慣化し、走行距離も伸びてきたころに、おそらく初心者ランナーの誰もが通る道だと思いますが、

ランニングフォームのことを気にし始めました。

トトはいろんな本やネットで薄っぺらい知識を得て、試行錯誤しながらフォーム改造に取り組みました。

その時何を勘違いしたのか「これからの時代はフォアフットでしょう!」と鼻息荒く、つま先着地でガシガシ走っていました。

当然、そんなフォームに耐えられる筋力もないし、むちゃな足の着き方もしていたのでしょう。

あっという間に脹脛~アキレス腱~足底までがおかしくなりました。

最後まで苦しんだのは、両足のアキレス腱痛でした。

3.股関節痛(通算3ヶ月、現在進行形)

走り始めたころは右の股関節、最近は左の股関節が痛くなりました。

原因は左右のバランスが悪く、右足の設置時間が長いので右股関節に負荷がかかっているからだと思っていましたが、

最近左足の股関節も痛いので、上記の原因ではなく、根本的に走り方がまずいのだと思います。

そんなときに先週のマラソン大会に出場して、無理してしまったので、一気に悪化してしまいました。

現在、絶賛休養中です。

大きなケガだけでもこれだけの期間患っていたわけですから、この2年間ぐらいで全く痛みがない状態で走ることができたのは、本当に短い期間だけでした。

これって普通なんでしょうか?皆さんどうなんですかね?

でもこれらの経験でケアの大切さや自分の体に真正面から向き合うことができたと思っています。

ケガをしない方がもちろんいいですが、決して悪いことばかりではないと思います。

ケガをしたからこそ、今の自分がいると前向きに考えるようにしています。

ただ無理してケガをして、治ってはまた無理してケガをする。これに関しては「頭わりぃな!少しは学習しろよ!」と我ながら思ってしまいます。

まずは、股関節炎を治すことに専念したいと思います。

それでは、また。