はしるひと

食べたいからハシル!ランニングを中心に身の周りのことを綴ります。

股関節痛 その後

こんばんは、トトです。


以前から痛めていた左股関節

先日の水戸マラソンでとどめを刺した感じになりました。

私生活では、歩けないほどの痛みではないのですが、走ることができないぐらいの痛みでした。

2週間が経過した今は、痛みはだいぶ治まってきたのですが、やはり走るとまだ痛いです。

ここまで長引くと少し心配になってきて、真面目にググってみました。するとこんな説明が、、、


【ランニングで股関節がなぜ痛くなる原因】

ランニング中に骨盤が後傾していたり、蹴り足が後ろに流れていると、腸腰筋が引き伸ばされ、微細な断裂や炎症を起こします。また、蹴り足を引き戻そうとすると股関節を屈曲させる必要があり、その動きに関与する大腿四頭筋腸腰筋に負担が増えます。腸腰筋は股関節屈曲の主動筋です。この筋肉が炎症を起こすと筋肉全体が収縮した状態で、股関節を上手く屈曲できません。かばって股関節周囲の筋肉も痛くなります。

  

自分のランニングの癖や痛みの発生箇所、症状からすると「腸腰筋」が炎症を起こしているのだと思われます。

だからといって、何かできる治療があるわけでもなく、、、


ただ、このまま痛みが治まっても、何もせずにまた走り出せば、同じことを繰り返すだけですので、

考えられる原因について、ひとつずつ試行錯誤しながらアプローチしていこうと思います。


原因1:腸腰筋の鍛え方が足りない?  ⇒ どうやって鍛えるんだ?

原因2:オーバーユース?  ⇒ 練習メニュー見直し?

原因3:ケアが足りない?  ⇒ ストレッチなど真面目にやろう。

原因4:走り方が良くない?  ⇒ フォーム改善?

さぁ何から手を付けましょう? もしよろしければ、みなさんアドバイスをお願いします。


痛みが治まるまで、もうしばらくランオフします。

焦ったり、悩んでも仕方ないので、疲労が抜けて良かったと前向きに考えたいと思います。

ちなみに、五十肩(左腕から指先の痺れ)はまだ治っていません。

アラフィフおじさん、なにげに満身創痍です。


それでは、また。