はしるひと

食べたいからハシル!ランニングを中心に身の周りのことを綴ります。

脳梗塞?

こんにちは。早く走れるようになりたいトトです。


さて、今日も安定のランオフです。いったいいつになったら走れるようになるのでしょうか?

股関節痛は徐々に治まってきていますが、相変わらず歩いていても違和感があり、踏ん張ると痛みがあります。


更に追い打ちをかけるように、左の肩が5日前ぐらいから重たくて、指先がしびれています。

さすがに痺れてくると、脳梗塞?どっかの血管が詰まってる?などと悪いことばかり考えるので、病院に行くことにしました。

何科に行けばいいの?脳神経外科神経内科?整形外科?

よくわからなかったので、とりあえず整形外科に行ってみました。


先生に痺れている場所などの症状を話し、レントゲンを撮ってもらい、診断してもらいました。

レントゲンの結果は特に悪いところは見当たらず、年相応とのことでした。

脳梗塞などではなく、神経が関係している症状でしょうとのこと。(これが聞けたので一安心)

結局、やれることはないので様子をみましょうとのことで、ビタミン剤(B12)を処方されました。

ビタミン剤???って感じになりますよね。先生の話を聞いて理解はしましたが

↓こういうことのようです。大正製薬のHPより

ビタミンB12は水溶性ビタミンの1つで化学名を『コバラミン』といい、貧血の予防や神経機能の維持に欠かせない栄養素です。体内でアデノシルコバラミンやメチルコバラミンという補酵素に生合成された後、働きます。
ビタミンB12はDNAの合成に欠かせないビタミンで、欠乏するとDNAの合成が抑制され、その結果として、巨赤芽球性貧血となります。また、DNAの遺伝情報がうまく伝えられなくなって、末梢神経障害や骨髄障害が引き起こされます。ビタミンB12を十分に摂取することで貧血を予防し、精神的に安定し、記憶力や集中力を高める効果も期待できます。


とういうことで、しばらく様子見です。

書いてて思ったんですが、これってもしかして五十肩なんじゃないでしょうか。

しょうもない話になってしまったので、このへんでやめておきます。


それでは、また