はしるひと

食べたいからハシル!ランニングを中心に身の周りのことを綴ります。

水戸黄門漫遊マラソンに出場してきました。

こんにちは、トトです。

今シーズン初レース

今シーズン1レース目の水戸黄門漫遊マラソンに出場してきました。
水戸はとてもいい天気で、最高のマラソン日和でした。

10月30日 水戸黄門漫遊マラソン(フル) ← ココ
12月 4日 湘南国際マラソン(フル)
 1月22日 藤沢市民マラソン(10マイル)レア!
 3月19日 板橋Cityマラソン(フル)


今回は10年ぶりのフルマラソンなので、まずはサブ4を目指し、楽しんで走ることを目標にしました。

さっそくリザルトです。

10年ぶりのマラソンは苦しかったけど、最高に楽しかったです!
そして目標にしていたサブ4もクリアできました。

本当は、「3時間40分は切れるといいな」と思っていたけど、そう甘くはなかったですね。

でもアラフィフおじさんの10年ぶりのレースにしては上出来だと思います。それより何より楽しんで走ることができたことが最高でした!

レースレビュー

今回は水戸で前泊してもいいかなと思いましたが、前日に用事があり日帰りにしました。

朝4時起床、準備して5時前の電車で出発しました。水戸駅に着くとほとんどランナーで埋め尽くされていました。受付までの案内もとてもわかり易く、迷うことなく受付し着替えをすませることができました。駅から会場が近いっていいですね。

スタート位置には30分前ぐらいに並びましたが、そんなに寒くなく良かったです。

今回のレースプランは、
スタートから30kmまでは、5’30/kmぐらいでサブ4集団について行って、余力があれば30km以降にペースを上げようと思っていました。

ところが、スタート直後は「みんなテンション上がってスピード出しすぎるので注意するように!」とよく言われますが、まんまとその通りになってしまい、気づいたら、5’00/kmペース前後で走っていました。

でも全くきつくなかったので、行けるところまで行ってしまえー。と思ってそのままのペースでいくことにしました。

30kmの壁

速いペースのまま淡々とペースを刻み、10km、20kmを過ぎても余力があり、このまま行けるんじゃない?と思いながら走っていました。

ところが、30km付近で太腿に若干のハリが出てきたのと、足の爪が2,3本死んでる感覚が・・・。シューズはNB Fuelcell RC Elite V2を履いていました。とても走りやすいシューズなんですが、30km以上は初めてでした。サイズ感があってなかったのか?それとも走りかたが良くないのか??

NB Fuelcell RC Elite V2

さらにさらに、気温も上がってきて、のどが渇いていたため、給水のとき立ち止まってがぶ飲みしたのが最後、走り始めてもペースがなかなか上がらず、大失速してしまいました。

30kmの壁とよく言われますが、30km以降にどれだけ頑張れるかが、記録につながるんだとあらためて実感しました。

次レースの目標

水戸黄門漫遊マラソンはとてもいい大会でした。スタッフの方々の対応も親切でしたし、沿道の方々もみんなで大会を盛り上げようという気持ちが伝わってきてとても温かい気持ちになりました。

自分的には駅から会場が近いというのは非常にポイントが高かったです。レースが終わったあとにシャトルバスを行列に並んで待つとか、20〜30分歩いて駅まで行かいないといけないとか。地味に嫌ですよね。

大会に関わったスタッフの方々、沿道で応援してくださった方々本当にありがとうございました。
本当に皆さんに感謝です!

次回は湘南国際マラソンです。

目標は今回の記録を更新して、楽しく走ることです。
今回のレースでいろいろ経験させてもらいました。次回に向けてしっかり対策をしていきたいと思います。

最後にレースに参加された方、本当にお疲れさまでした。
次のレースで目標を達成できるように、お互い頑張りましょう!

それでは、また。