はしるひと

食べたいからハシル!ランニングを中心に身の周りのことを綴ります。

ダイエットについて その1

こんにちは”トト”です。

前回、ダイエットをはじめる決意をしたところまで書いたので、今日はその続きです。

 

ダイエットの成果!

まずは結果から

半年で約77kg→57kg(20kg減) になり、10年前の体重に戻りました。

家族からも「お父さん痩せたね!」「お腹へこんだね!」と言われました。

素直に嬉しかったです。頑張った甲斐がありました。

 

f:id:toto_run_taku:20211122214018j:plain:h300

 

なぜ今回ダイエットに成功したのか自分なりに考えてみました。

これまでの人生で、ダイエットしようとしたことは何度かありました。そのあたりの話からしようと思います。

  

トトのダイエット遍歴

20代〜30代前半

このころはどんなに暴飲暴食をしてもまず太ることはありませんでしたし、「少し太ったなぁ」と思ったときは、食事制限(正確に言えばほぼ断食です)をすれば、すぐに元に戻り、リバウンドもありませんでした。

今思えば、体に悪いことをしていたなぁと思います。

要は無理やり、代謝量>摂取量にしていただけですね。

 

30代後半〜40代前半

ちょっとやそっとの食事制限では全く痩せなくなってきました。

社会人になってから、ほぼ運動はしてなかったので代謝量が落ちてきたんでしょうね。

そんなときに、前回書いた通り「フルマラソンを走る」ことになり、大会の3ヶ月前ぐらいに練習をしたことで体重65kg→55kgぐらいまで痩せました。
しかし、大会以降は全く走らなかったので、また徐々に太っていきました。

翌年も同じマラソン大会に出ましたが、完走するだけが目的だったので、たいした練習もせず、ダイエットすらせずに大会に望みました。

 

40代後半〜現在

この時、人生最大体重のMAX77kg(80kg?)を記録しました。
たまに「ダイエットしようかなぁ」とちょこっと頑張ってはみるものの、いつも食欲には勝てず、長続きしませんでした。そして、着る服が服がどんどん入らなくなるという悲劇に見舞われました。
でもこの時はなぜか、頑張れば痩せられるという根拠のない自信がありました。
このあと、その考えは無残にも打ち砕かれるのでした。

次回は、具体的にやったことについて書いていきたいと思います。  

その2へ つづく